ホーム  >  刈谷市・高浜市エリアの不動産売却はセンチュリー21ケヤキ住建  >  売却相談  >  【家を解体し更地にして売却】空き家の売却方法

【家を解体し更地にして売却】空き家の売却方法
カテゴリ:売却相談  / 投稿日付:2022/04/17 11:45

【家を解体し更地にして売却】

空き家の売却方法






〇買主が見つかりやすい

家を探している人の中には、

注文住宅を建てようとしている人もいます。

こうした人たちは建物付きよりも更地での購入を

希望するもの。

この他建売業者

(建売住宅を建てて販売する会社。ハウスメーカーなどとも)も

買主候補となります。

日本では更地の方が買主を見つけやすいのです。

不動産業者に相談しても、更地化をすすめる場合もあります。






〇古家付き土地より高く売れる

古家付き土地は買主が建物を解体する必要があります。

このため、解体費用を差し引いて価格を設定することが必要です。

建物を解体することは買主にとっても負担になります。

この点からも手間賃を引いて価格設定をする必要があるのです。

売主の手で更地にしておけばこうした心配はありません。

すぐに建物が建てられる土地として価値も上がります。






〇解体の時間や費用を負うことになる

更地にするということは、建物の解体を売主が行います。

当然ながら解体費用は売主負担です。

解体費用は建物にもよるものの、100万円を超えることも。

お金だけでなく、時間や手間もかかります。

解体業者を知っているということはあまり多くありませんので、

不動産業者に紹介してもらうとよいでしょう。






















弊社には刈谷市大府市岡崎市はもちろん

三河エリアに強く、

売却経験の豊富なスタッフが在籍しております。

三河エリアのマンションの売却や買取り希望の方、

ご所有不動産の資産の運用・相続のご相談は

センチュリー21 ケヤキ住建にお任せください!

ページの上部へ